ゆっくりでいい、かめさんで歩こう。

人生いろいろあるけどかめのペースでゆるくゆっくり生きていく備忘録。過去も未来も宝物!

なりたいようになればいい

f:id:no6ra0onkun:20210308140126j:plain

 

 

こんにちは、れいです。

 

今日も大きなモップくんと小さなモップくんぬいぐるみを抱えながら、というのは嘘で横で見守ってもらいながらこれを書いています。

可愛い物や安心とか落ち着くものって大事ですからね。

 

 

今、youtubeで『しゅごキャラ』を流しながらこれを書いているのですが…。

私と同世代の人はドンピシャですよね、当時は学園アニメが盛んでしたね。

私は藤崎なでしこちゃんが好きでした。

あんな学生生活に憧れたりしながら、メンヘラと不登校拗らせていた私の学生生活でしたが、そんな個人的な私情は、追々でね。ちょっと横に一旦置いていきましょう。

 

しゅごキャラって振り返ると深い話だな、って。

バトルシーンは話が別ですが…

 

 

『なりたい自分』を模索するあむちゃん

『なりたいと思っている自分』のしゅごキャラたち

 

『なりたい自分』 ってよくよく考えればとーーっても難しいテーマですね。なかなかすぐに見つかることではないですよね。なんか道徳的な内容ですね。

私は今、家族や学校とか病院での友達や先生方、🐻Drなどの病院スタッフ、支援先や退所した作業所……紆余曲折あったけど今はこうして様々な人に支えられて愛されて、認めている人がたくさんいて少しずつポジティブに楽しく生きれています。

『なりたい自分』や『したいこと』『自分を認める/大切にする』もできるようになりました。

 

しゅごキャラたちはなりたい自分への可能性で信じてくれないと消えてしまう。

 

可能性を信じるって簡単なことじゃないけど、大切なことなのかな、なんて思う。でも実際は周りの環境や人や状況による。

 

周りに否定する人が多い、とか

居場所と思える、安心できる場所がない、とか

信頼できる人がいない、とか

人それぞれで色々な事情がありますよね。

 

心理学的に言えば恐らく「基本的信頼(安心)感」にあたるところでしょうか。

 

私も過去のいじめ経験や元主治医や担当PSWとのもめごと?すれ違いで人間不信に何度かなっていました。詳細は省略しますね、長くなるので。端的に言えば否定されたり、言っていること聞いてもらえなかったりが続いたり。悪いことしていないのに何故か逆ギレもあったり、時に理不尽なこともあり……

不信感とストレスが高まって我慢した結果、解離症状や転換症状が悪化したんですね、私の場合は。今の🐻Drの担当病棟になっても敵対心バッチバチの不信感から初めのころは病棟でうつむきフードマンになって不信感というかもうどちらかといえば不審者のような患者でした。

でも、隔離の解放時間に一人で折り紙折っていたら🐻Drや看護師さんが褒めてくれたり。看護助手さんが笑わせてくれたり、担当看護師が手紙くれたり、昔から知っている患者さんの輪の中にひょんなことから入って可愛がってもらったり……

そんなこんなで安心できるところや人、認めてくれる環境が出来ました。

 

 

しゅごキャラのOPの歌詞やこのブログのタイトルにもある通り

「なりたいようになればいい」

それができるところをいつになってもいいからできると思う。

地球(世界)っていろーーーんな人いるから、探してみるとたくさんあるかもしれません。作れるかもしれません。それを探すのが、作るのが大変なんですけどね。選択肢はたくさんあるよ、ってことです。

 

 

なりたいようになっても良識は持って活き活きと生きれるところを…。

 

 

 

読んでくれてありがとう。

 

 

 

れい