ゆっくりでいい、かめさんで歩こう。

人生いろいろあるけどかめのペースでゆるくゆっくり生きていく備忘録。過去も未来も宝物!

成長と考えること、そして”伝える”ということ。

おはようございます。夜明け前の更新です、れいです。 まあ、寝ようとしたけれど部屋に蚊がいたことにより見事に寝付けずレボトミン服薬も空しく、寝れず。今日は事業所からの折り返しの連絡が来るため、午前中から起きていたいので追加のレボトミンやベルソ…

生きづらいけど生きやすい

ご無沙汰です。緊急事態宣言が発出されている地域なので姉の勤務先は宣言下では出勤できないので姉妹でおうち時間という名のあつ森をひたすらやっている、れいです。 まあ、そんなこんなであつ森ばかり頑張っています、私は。 離島ガチャしていて謎に引きが…

私の苦手な時期

こんにちは、すこーしだけ体調不良でブログ更新、ていうより、パソコンを使う余裕がありませんでした。れいです。 最近は寒暖差や気圧の影響で体調が優れず…全身倦怠感や耳鳴りがあり、特に倦怠感が強くてパソコンを使えるほどの余裕や体力がなかったです。 …

テストは苦手…

こんにちは、昨日はゆったりと休みました、れいです。 はてなブログはパソコンでしかログインしていないので、自宅で尚且つ余裕があるときに更新していきます。一つの習慣としても使っています。でも、休む時は休みます、仕事ではないのでね。 昨日は友人と…

入院中の話。

こんばんは、本日2回目の更新です。 まあ、このブログで書いたかは忘れたんですけれども… 私は前から ”解離性障害” と診断されてるのですが、今回の入院で 「解離性同一性障害(DID)」 と診断されました。 入院中も解離や人格交代に波がありました。割と頻繁…

結果は分かっている

昨日は疲れたのでお休みしました。こんにちは、れいです。 昨日は外来診察日でした。退院後初の外来でDrの診察でした。 診察室入って早々にお互いの髪の毛に反応しましたね(笑) 主治医も髪の毛切っていました(笑) 「おおおぉ、なになに~ボーイッシュじゃん…

安心する人と、安心する場所と

こんばんは、滑り込みでもないけれど「今日、パソコン触ってないじゃん!!」と思い出したように浮上してきました、れいです。 今日は自転車で出かけてきました。自転車カバー外したらハンドル付近にカメムシがいて近くにあった傘で離れたところから撃退しよ…

知る、ということ

こんにちは。二度寝して変な夢を見て気づいたらヒルナンデスの時間になっていました、れいです。 私の通院している精神科は結構専門的な研究していたり、大きめの精神科病院なのですが、時折地域のニュースや新聞に病院の医師や広告が載っていることもあるん…

ペンと紙。

こんにちは、クール40で眼球ドーピングしてパソコン作業に取り掛かるれいです。 人生21年目にして目薬できるようになりました。(つい2か月前くらい) 昨日、耳鼻科ついでにお出かけしまして、ゲーセン寄ってなんとなくカビゴン(ポケモン)のぬいぐるみのUFOキ…

良い荷物に変えて…

こんばんは!落ち着きないのに体力おばあちゃんのれいです。 退院して…あ、まあ、何日なのかすでに忘れたんですが、このあたりは記憶力ニワトリになっていても支障はないですよね。 相変わらず金銭管理ド下手くそ過ぎて泣きそうなんですけど、大人しく引きこ…

紙一重だよね。

こんにちは!れいです、娑婆2日目です。割と規則正しく起きれて満足しています。これで2度寝さえしなければ天才の領域です。目指しましょう、天才の境地。 さてさて、約1ヵ月の入院で様々なことがあったわけですが、学びもありまして。 退院前日の病棟内のOT…

退院しました。

こんばんは、れいです。 タイトルの通り、「退院」しました。 今回の入院で精神科入院10回目でした…2桁は避けたかったけれど、まあ、これも必要な時間だし無駄な時間でもないのでこの感情も大切にしますね。 沢山の学びもあり、成長も実感して、担当看護師さ…

やすむことを・・・。

ご無沙汰しています…いや、本当にお久しぶりです。れいです。 3月12日、外来でした。朝は何とか解離が落ち着いて失声症以外は調子よかったので早めに一人で自宅を出発して病院に向かいました。調子いいと思っていたのですが、外の刺激で最寄り駅までのバスで…

糸が切れちゃうとき

おはようでもない時間ですね。こんにちは、れいです。 この1週間は心身の調子がイマイチ、というより、とても悪いです。 体調不良から始まり、抑うつ、解離、転換症状など…解離性障害の症状が一気にドワワワーと来てしまいました。一通り症状出てきてその波…

時々つかうお部屋で。

こんばんは、れいです。 今日は珍しく早起きしたんですね、昨日体調が悪かったので不安でしたが、すんなり起きれました。これはきっと雨降らなかったからですね。 幼少期から寒暖差や天気に心身の調子左右される体質です。風邪とか発熱ではないですけど、口…

なりたいようになればいい

こんにちは、れいです。 今日も大きなモップくんと小さなモップくんぬいぐるみを抱えながら、というのは嘘で横で見守ってもらいながらこれを書いています。 可愛い物や安心とか落ち着くものって大事ですからね。 今、youtubeで『しゅごキャラ』を流しながら…

がっこうなのかな

こんにちは、れいです。 数日放置していました、あまり調子が良くないのです。 相変わらず、診察は週1で予約してもらっています。主治医には本当に頭が下がります。そして一昨日の診察待ちの時に病棟の看護師さんにお手紙を渡しに来ました。病棟上がった時に…

考えなくてもいい

こんにちは、れいです。 最近、モップくんを抱きながらPCを開きブログを日課にしようとしている私ですが、いつまで続くのでしょうかね。 続くかは別として、文章作るのは楽しいし、何より、PCのタイピングが好きなので楽しくて今のところ続いている、ってな…

共有したいね

こんにちは、れいです。 昨日から風が強すぎてビビりながらもビビっていないフリをしている私ですが、普通に怖いですよ。音が。聴覚過敏の天敵ですよ。でも、自然(天気)には抗えないですよね。私が天気の神様に交渉することができたなら、風をもう少し弱くし…

私の世界の言葉

こんばんは、れいです。 7年前から使っているキティちゃんの抱き枕がくたくたで萎えていたのでホビーオフで抱き枕探ししていたら、まさかの私の推しのサンリオキャラクターのモップくんの大きいぬいぐるみが…!!( まるもふびより と検索すれば出ます!是非…

『 みんな違って みんないい 』

こんにちは、れいです。 昨日の書き途中の記事はこれです、今日で書ききれますように。 YouTubeで昨日見逃した「坂道テレビ」を流しながらこのブログを更新しています。(と書いたのは昨日なのですが…) 私は乃木坂と日向坂が好きです。今でこそ坂道ヲタですが…

世界は広くて、狭い。やっぱり広い

こんばんは、れいです。 早起きしてブログを更新しようと思ったら、思いのほか書きたいことが長すぎて、気づいたら昼になり、出かける用事ができ、お寿司を食べに行き…なんやかんやで帰ってきたら見事に日が暮れていたので、その記事のお預け。また今度~! …

人生という名のゲーム

こんばんは、れいです。 本日は早起きしました。長年乗っていた自家用車を買い替えまして、自宅から2時間ほどの場所の販売店へ慣れない道を母が運転するので、早起きしました。6時半前に目が覚めました。昨日の早寝が功を奏しました。昨日の自分に拍手。 ち…

焦らないで歩くとみえるもの

こんばんは、れいです。 ブラインドタッチを習得しようと試みています。 しかしそんなにうまくいきませんね。 ブラインドタッチできなくてもある程度の速さでローマ字入力できるので困りはしません。その方が確実ですし。 そんなことはひとまず横に置いてお…

はじめまして。

はじめまして。伶依(れい)です。 軽く自己紹介を… 名前:れい 年齢:20代 病気:花粉症/咳喘息/解離性障害/自閉症スペクトラム障害/ADHD/うつ病 中2(13歳)から精神科に通院しています。 小学生の時に低学年の時は上級生に、3年生からは同級生にいじめられて…