ゆっくりでいい、かめさんで歩こう。

人生いろいろあるけどかめのペースでゆるくゆっくり生きていく備忘録。過去も未来も宝物!

成長と考えること、そして”伝える”ということ。

f:id:no6ra0onkun:20210517041318j:plain

おはようございます。夜明け前の更新です、れいです。

 

まあ、寝ようとしたけれど部屋に蚊がいたことにより見事に寝付けずレボトミン服薬も空しく、寝れず。今日は事業所からの折り返しの連絡が来るため、午前中から起きていたいので追加のレボトミンやベルソムラも厳しかったので、睡眠を削るしかなかったんです…。電話終わったら寝ようと思います。

 

 

先週の金曜日も安定の診察日でした。毎週診てくれる主治医の🐻Drには感謝しかありません。先々週に出された宿題である「気になる本探し」無事に達成したこと、あとは一人暮らししたい理由、私の考えをWordで打った紙を渡して読んでもらいました。

その紙を読んで🐻Drは

 

『ほんとに成長したね!先週、一人暮らしについて話していたからこれから掘り下げていこうと思ったら、自主的に考えをまとめてきたし、僕が聴きたかった事を全部書いてくれてる!えー、本当に凄いね。去年だったら、こういう話は辛そうだったし、苦しそうな顔して答えなかったし、答えられなかったでしょう?思ったことや考えをちゃんと言えるようになったね』

『僕はこういうことが聴きたかったし言ってほしかったんだ。いやぁ、嬉しい。成長を感じるよ。今までは悩みは言っていたし相談はできてはいたけどさ、”したいこと”とか”どうなりたいか”って言ってくれなかったでしょ。それを自分なりに考えて、言ってくれた。すごいよ、はなまるだよ。感動しちゃう~』

と。それ以外のことも「はなまるだよ!ほんとはなまる!」とたくさん誉めてくれました。

 

一人暮らし(GH暮らし)も賛成してくれました。

「一人暮らしも応援してるし、一人暮らしも事業所の通所もサポートできるところはサポートはするし協力するからね」

 

話が一段落して、先々週の診察で見せれなかった私のあつ森の島を🐻Drに見せたら、

島の住民に片っ端から話しかけて「うわぁぁあ、(住民のキャラ名)かわいい~~~!」「ええええ、なんでこんなにかわいいのぉ!!」と🐻Drはきゃぴきゃぴしていました。特に🐻Drのお気に入りは〈タコヤ〉でした(笑)

「うおぁあーー!なに⁉タコヤ可愛いんだけど…!」「あぁ、語尾の”せやねん”とか…”せやねん”なんて言われたら僕もう…はあぁ、タコヤかわいい」

終いには「今、僕の頭の中はタコヤでいっぱいだよ…(笑)」「あぁ、僕も家帰ったら久々にやりたくなっちゃうじゃ~ん」と(笑)

さすがに「頭の中タコヤでいっぱい」はさすがに笑いましたね、ツボりました。

 

診察は本当に励みになる週末の楽しみって感じです。

診察に行くために、🐻Drと話すために生きている。生きる原動力の1つ。

 

 

 

読んでくれてありがとう。

 

 

れい