ゆっくりでいい、かめさんで歩こう。

人生いろいろあるけどかめのペースでゆるくゆっくり生きていく備忘録。過去も未来も宝物!

知る、ということ

f:id:no6ra0onkun:20210414143331j:plain

 

こんにちは。二度寝して変な夢を見て気づいたらヒルナンデスの時間になっていました、れいです。

 

 

私の通院している精神科は結構専門的な研究していたり、大きめの精神科病院なのですが、時折地域のニュースや新聞に病院の医師や広告が載っていることもあるんですが、私の主治医の🐻Drもニュースコラムに載っていました。いやぁ、すごいですね。改めて様々な精神科の研究している病院なんだな、と思いました。さすがですね。

 

 

私はニュースが好きです。新聞やニュース番組は読んだり見たりします。なんなら、最近のバラエティー番組よりもニュースを見る方が好きです。よく「その年齢でニュース好きなの珍しいね」「良いことだと思うよー」「色々知っているね」など驚かれたり感心されたり…まあ、確かに悪いことではない。

学生時代は不登校で昼間や夕方に放送されているニュース番組を見るのが習慣になっていました。アニメやドラマも見ないわけではないのですが、最近のアニメやドラマは話が難しく描写も苦手なものがあり、さらに私自身も集中力が続かない、記憶力が弱い為、気になったものも継続してみることができないので、アニメやドラマは見ないことが多いです。そして3年くらいで解離性障害が悪化してからはテレビの演出や描写から症状が誘発されることも増えてしまい、興味があってもテレビを見ることが難しくなりました。大抵YoutubeでBGM代わりに流すかニュース番組を見る機会が増えました。

 

でも、ニュース番組は好きで見ていて様々なことが知れて楽しいです。

 

ニュースの内容に対して

 

「あー今はこういうことが問題になっているんだ…」

「こういう業界や技術が進歩しているんだな」

 

コメンテーターの意見

「こういうものの見方(考え方)があるんだ」

 

なんて考えさせられること、自分でも考えたいこと、視野も広がり、世の中の情勢も分かり私は日々のニュースを見るのが好きで楽しいし、興味が強いです。私の生活の習慣でもあります。

 

私の家は昔から新聞を購読しています。新聞を読むのは…父……?と思いきや、

主に母と私が読みます。ちなみに父や姉は番組表以外新聞を読みません(笑)

私は気になった記事を抜粋して読みます。経済や海外のことの記事はあまり読みませんが、初めの方の最近のニュースの記事や地域版、若者向けのコラムや投書欄を大体読んでいます。投書欄も読んでいて様々な人の着眼点を知ったりできて、わくわくします。

 

 

誰かが気にしていないところは私が気にしていたり、

私が気にしていることは意外とみんな気にしていなかったり。

 

 

新聞を読んでいると母に「れいも投書したら?」って提案されますが、したい気持ちもありますが……日々たくさん考えていて投書するにしてもどのことにするかきっと絞り切れないし、何より、文章を簡潔にまとめられないのが最大の試練(壁)過ぎて……

 

文章を簡潔にまとめる文章力を見つけていきたい~~~!それは就職したときに役に立つと思うスキルだろうから、そこらへんも少しずつ身につけていきたいですね。

 

 

 

でも、文章や作りたいものを作る、自由な表現って私に向いていて好きです。

ここはこれからも伸ばしていきたい。どんな形でもいいから〈自分〉を【表現】をできるヒトになりたい。

 

自分の感性を自分で守って伸ばして好きになれるように。

 

 

 

 

ではこの辺で!!!!!

 

 

 

読んでくれてありがとうございます。

 

 

 

れい