ゆっくりでいい、かめさんで歩こう。

人生いろいろあるけどかめのペースでゆるくゆっくり生きていく備忘録。過去も未来も宝物!

安心する人と、安心する場所と

f:id:no6ra0onkun:20210415212936j:plain

 

こんばんは、滑り込みでもないけれど「今日、パソコン触ってないじゃん!!」と思い出したように浮上してきました、れいです。

 

今日は自転車で出かけてきました。自転車カバー外したらハンドル付近にカメムシがいて近くにあった傘で離れたところから撃退しようしたけれど、カメムシはしぶとくハンドルに滞在していました……結局、玄関に入り「マァマアァァアアァ!!虫がァァ嗚呼ぁ(ピエン)」していたら母がカメムシ撃退(正しくは落下)してくれました。母強し。

 

 

それはそうと、明日は退院後初のお待ちかねの🐻Drの外来診察日ですぅぅぅ!!!!

いや、🐻Drが4月から担当病棟異動してから約2週間会えてないし、話せていなくてこれまたぴえん案件でしたよ。

やっと、診察日来ました!!

 

長年通院している安心できる病院で、安心できる何でも話せる主治医の元で定期的に見てもらえるって当たり前のようで当たり前じゃないし、相性が合う医者に診てもらえるって本当にありがたいことだな、って思う。

にしても、🐻Drって病棟の職員や患者さんに愛されてるな~と思いました。いや、まあ、🐻Drは個性的だけど優しくて穏やかでちょっと自他ともに認めるポンコツ医者なんですけど、人柄が出てるなぁ、って思った。

 

週1の診察が楽しみで話す内容がそんなになくても、雑談しています(笑)

🐻Drがハマっていること とか おすすめ○○ とか色々と話すのが楽しいです。

 

変な意味ではなく🐻Drは ”第2のパパ” って感じなんです。

それを入院中に🐻Drに直接言ったんですね。

私的には微妙な反応されるんでは、「そういう感情良くない」とか肯定的ではない反応されると思いました。でも、🐻Drは

 

🐻「そうなんだね。多分それがれいさんが僕に求めている感情で、そういう人や安心感が欲しかったんでしょう。(元主治医)にも本当はそういう感情(や安心感)を求めていたけど、色々とあってそれを諦めてそういう存在にならなかったし(元主治医)先生はならなかった。だから、僕はなんとなく分かっていたし、それを含めて合わせていたよ。ほら、前にも言ったでしょ、”患者が求めていることによって僕は患者に合わせる”って。」

 

って……。怒られると思っていたけど、やっぱり優しいし、さすが児童精神科従事歴がある精神科医、対応力と包容力がさすがすぎる…。ポンコツだけどポンコツじゃない良い先生です。

でも、今の病院(私の通院先)では一般精神科のはずなのに何故か児童担当じゃないのに時々児童も診てる…謎はあるけど…(笑)

 

さて、明日は外来なので早く起きてシャワーしてメイクしてヘアセットして昼ごはん食べて病院行くので

 

ここらへんで!!

 

 

読んでくれてありがとう!!

 

 

れい