ゆっくりでいい、かめさんで歩こう。

人生いろいろあるけどかめのペースでゆるくゆっくり生きていく備忘録。過去も未来も宝物!

紙一重だよね。

f:id:no6ra0onkun:20210411112112j:plain

 

 

こんにちは!れいです、娑婆2日目です。割と規則正しく起きれて満足しています。これで2度寝さえしなければ天才の領域です。目指しましょう、天才の境地。

 

さてさて、約1ヵ月の入院で様々なことがあったわけですが、学びもありまして。

退院前日の病棟内のOT(作業療法)にて「ストレスマネジメント」とやらがありましてですね、最初は参加するつもりあって、何故か直前で参加する気無くなったけど、参加してみたんですね。そしたら、資料に参考になることがたくさん書いてありました。参考になるし今後に役に立つことばかりで、初回のみとはいえ参加したしたのは良き選択で学びになりました。てってれー!!!!!!ひとつ賢くなりました、ありがとう。

 

マインドフルネスって結構難しそうだけど少しずつ習得していこう。自分に対しても他人に対しても程よいスルースキルって大事だと思う。スルーと言っても好き嫌いの無視という意味のスルーではなくて、人間関係や刺激やストレスに対してのスルースキルはマスターしたい所存であります。

 

光が当たるところに影があるように「ポジティブ」も「ネガティブ」も紙一重だし、なんていうのかな「楽しい」「嬉しい」と「ストレス」「不快」も紙一重だし環境や状況でその日その時その瞬間によって変わるよね。同じ言葉でもその時にならないと感じ方って分からない。きっとそれで気持ちを左右されたりとか、苦しんだり、囚われたり、むしゃくしゃしたり、目を背けたくなることもある。いくら考えても言葉って難しいし、気持ちも難しい。「わかって(理解して)くれ」「受け入れてくれ」って難しいこと。分かり合える世界はきっと平和で心地よくて生きやすいと思う。みんな思う理想の文化で理想の世界。そして理想から願う「期待」。

でも共感や受け入れるって表面的にできても本質までは分かるはずない、寄り添うことや聞くことができても、どれだけ仲良くても、身内でも、みんながみんな同じ環境でも思考でも価値観でもない。むしろ「わたし」は「わたし」しかいなくて「わたしの人生や価値観」に対して『わかるわかる』ってすべてを受け入れて理解ってある意味怖くないですか?私は少なくとも怖いかな。

 

【 多様性 】っていうのもきっと「理解」ではなくて「否定せず受け入れる」「それぞれの価値観や人生の尊重」なのでは…なんて考えたり。

 

 

紙一重すぎるよ!!!!!!難しいよ、人も生きることも!!!

「生きてる」ね。

 

 

 

 

ではこの辺で!!

 

 

読んでくれてありがとう!

 

 

 

れい