ゆっくりでいい、かめさんで歩こう。

人生いろいろあるけどかめのペースでゆるくゆっくり生きていく備忘録。過去も未来も宝物!

やすむことを・・・。

f:id:no6ra0onkun:20210406154627j:plain

 

ご無沙汰しています…いや、本当にお久しぶりです。れいです。

 

3月12日、外来でした。朝は何とか解離が落ち着いて失声症以外は調子よかったので早めに一人で自宅を出発して病院に向かいました。調子いいと思っていたのですが、外の刺激で最寄り駅までのバスで離人感に襲われとてもではないですが自分の感覚では限界を感じ、解離して交代人格が変わってくれました。電車内でも解離しました。交代も安定せず…といった具合で…病院の最寄りからは交代人格に「外で倒れられたら困るから病院までは俺(交代人格)が行くから倒れるなら院内で倒れてくれ」と言われ、交代人格が何とか病院まで行ってくれました。

外来に着き、しばらく一人で耐えようと思いましたが、限界を感じ、処置室で休ませてもらおうと処置室に着いたところで解離して倒れてしまいました。再来機に通していないせいもあり、鞄の中の診察券が発見されるまでは身元不明で処置室の人がドタバタしていました…(笑)

外来の予約は14時半だったのですが、処置室に午前診察終えた🐻Drが来てくれました。片手にレジ袋を持って「バナナ食べるー?」と…困惑して真顔で🐻Drを見ていたら

「良かったーこれ僕の昼ご飯なんだよ~」と言って「いったん診察室で僕お昼ご飯食べるからなんかあったら外来Nsに呼んできてもらって、そしたらすぐ来るからさ~」って言って昼ごはん食べて急遽午後イチの診察で診てもらい、休息で任意入院することに。

コロナの抗原検査してその他の入院検査して病棟Nsが迎えに来てくれました。

 

かれこれこの3週間、色々ありまして時々大きな解離の発作を起こして行動制限されたり、院内の感染症フェーズが上がって散歩から外出泊までできなくなったり、🐻Drが病棟担当異動があり担当医が変わったりしてここ数日も不安定だったり、患者さんと色々あったり。

 

なんやかんやで今週末退院予定です(希望したんすけど)

 

担当看護師は今年度で2年目になったKさんでした。優しくも考え方がしっかりしていて肝が据わっている素敵な看護師さん。今入院している病棟歴で言ったら私と一緒。今回も看護師と交換ノートをしました。

外来の時から、🐻Drに「僕が主治医になりたての頃より言語化できるようになったね」と言われてはいましたが、外来の時はその実感がそれほどありませんでした。ですが、今回の入院で実感したんです。Kさんと色々話していて「言葉」で表現できていることに気づいたしパニックで泣かないで気持ちを話せていることに私自身もKさんも気づいて「成長したね!!」と盛り上がりました。そして前まで看護師さんや看護室にべったりいたのですが、それも減りました。寂しさが減りました。あとは解離で倒れても意識戻るのが割と早くなりました。(ですが人格交代のスイッチングのスパンは短くなりました…これは微妙な案件ですねw) 次回の入院からは交換ノートも要らなさそうです。「言語化」のスキルが身に着きました。これからは言語化の成長をしていきたい!

 

 

看護師さんにたくさん誉めてもらえて、🐻Drにもたくさん誉めてもらえて幸せです! 

 

 

ちなみに今は外泊中です。木曜日まで外泊です!

 

 残り少ないであろう入院生活乗り切ります!

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!

 

 

 

れい